2021年2月27日『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭祐の筋書きのない生活~』第6話のあらすじとネタバレになります。
売れない脚本家・圭祐(生田斗真)が連ドラのメインライターに抜擢され、プロデューサーの東海林(北村有起哉)や監督の角(小池徹平)に追い込まれながら台本執筆に挑むストーリーです。妻・奈美(吉瀬美智子)は売れっ子作家でサポートするようですが・・・息子と娘の4人家族がどのように変化していくが楽しみです。
第5話のあらすじとネタバレはこちらになります。

スポンサーリンク
書けないッ!?第6話・ねたばれ
脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)が手掛けるドラマ『富豪教師Q』は、回を追うごとに視聴率が右肩上がり!
そんな中、なんと主演俳優・八神隼人(岡田将生)が、撮影中にケガをしてしまい脚本を修正しなければならなかったが、書けないっ!!またスキンヘッドの男がつきまとわれる。
奈美がヒントを伝えるが、圭祐は自分の力で書ききった。矢神も大絶賛
絵里花(山田杏奈)はDJ YOOなる人物が、実の父親だと確信しメッセージを送ると、父から返事がくる。「ライブにくれば??」会いにいくべきか迷う。
スポンサーリンク
書けないッ!?第6話・あらすじ
脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)が手掛けるドラマ『富豪教師Q』は、初回の視聴率こそ振るわなかったものの、回を追うごとに右肩上がり!
ついに世帯視聴率が2ケタを突破し、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)は浮かれに浮かれていた。しかし、東海林のように大喜びする余裕すら圭佑はなく、7話の執筆が一向に進まず、相変わらず追い詰められる日々…。
すっかり行きつけとなった『脳冷却』でクールダウン中に、東海林から呼び出され東西テレビに駆けつけた圭佑は、衝撃の事実を告げられる。
なんと主演俳優・八神隼人(岡田将生)が、撮影中にケガをしたというのだ!1週間の松葉づえ生活を強いられることになったため、急きょ“マッチョな変質者に襲われそうになった女子生徒を救う”というアクションシーンの脚本を修正しなければならないという。
しかも、恐ろしいことに締め切りは明日…!このアクションシーンが見せ場だと意気込んでいた八神を納得させるだけの代替案を考えなければならなくなり、圭佑は大パニック!とりあえずは翌日脚本もっていくが「ドラマを貶めるのか?」と却下されてしまう。
書かなきゃ、降ろされる。。。僕も奈美とおなじように認められたい!
スポンサーリンク
絵里花は父親にメッセージを送るが・・
神宮寺は書き換えられた脚本をみて、大絶賛。吉丸はやっぱり俺のことわかっている。
また、娘の絵里花(山田杏奈)は、SNSで繋がったDJ YOOなる人物が、実の父親だと確信。弟の空(潤浩)の家庭教師兼圭佑のアシスタント・仙川俊也(菊池風磨)に、家族には内緒で「会いたい」とメッセージを送ってもいいか…と、相談を持ち掛ける。圭佑に言えないまま、絵里花の秘密を共有してしまったことに胸を痛める仙川。
父から返事がくる。「ライブにくれば??」
一方、“バンパイアもの”の書き下ろし小説の構想を練っているベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)は、気が進まないながらも才能が大爆発!同じテーマのドラマを執筆中の圭佑を絶望の淵に追い込むであろう名作誕生の予感に、複雑な思いを抱えていた。
スポンサーリンク
書けないッ!?相関図とキャスト
書けないッ!?第6話・感想
スキンヘッドの男が頭と顔が濡れててびっくりしました。圭祐が顔を洗って濡れていたから真似したのか?でも圭祐が第6話も無事に脚本が書けてよかったです。
主演者からの希望で脚本を書き換えを依頼されるってことはよくあることなんですかね??脚本家も大変だけどそれを元に色々なことが動くと思うので現場の人が一番大変そうですが。
なーんてことを考えてしまいました。能冷却のお姉さんといい感じの圭祐ですが、第7話はそのあたりまた進展がありそう。

スポンサーリンク
コメント